フィジカルが強いとは

こんにちは、りゅうきです

 

 

今回は

フィジカルの強さとは

 

について紹介します

 

 

フィジカルが強い人は

「デカくて大きい人」

 

細い人が強いなんてありえない

 

そんなふうに

思っていませんか?

 

 f:id:afurufuru:20200806220711j:plain

 

そんなあなたにこそ

読んでいただきたいです

 

 

この考え方を知るだけで

フィジカルに対する考え方が

大きく変わります

 

この考え方を知り

周りと差をつけましょう

 

f:id:afurufuru:20200806220819j:plain

 

「〇〇はフィジカルに優れているよね」

 

こんな言葉を聞いたことがありませんか?

 

もちろん

体が大きい選手

体が強い選手

 

はフィジカルに優れていると言えます

 

しかしサッカーにおいて

それが全てかと言われると

そうではない

 

フィジカルについて

大切なことは

 

自分の特徴を理解し

身体を上手に使えることです

 

 

覚えることはこれだけ

もう一度言います

 

自分の特徴を理解し

身体を上手に使えること

です

 

 f:id:afurufuru:20200806220847j:plain

 

いまいち

ピンとこないと思います

 

大丈夫です

からしっかり説明します

 

 

サッカーでは

ボールに触れている時間

オンの時間と

 

ボールに触れていない

オフの時間があります

 

1試合90分のうち

オンの時間は約2分と

言われています

 

残りの88分はオフの時間です

 

サッカーはほとんどの時間

ボールに触れていないんですね

 

サッカーで大事なことは

このオフの88分間に

どんな動きができるか

というところにあります

 

f:id:afurufuru:20200806220931j:plain


 

 

サッカーはレベルが上がると

プーレースピードが上がり

プレーするスペースも

狭くなります

そんな状況でプレーするためには

 

ボールの状況

見方の位置

相手の位置

体の向き

 

多くのものを見て

瞬時に判断し、実行していかなければ

なりません

そこに自分の理解度

も含まれてきます

 

 

自分の身体の特徴を理解していることで

プレーの良し悪しや

プレーの幅を

狭めたり、広げたりすることができます

 

 

f:id:afurufuru:20200806221038j:plain

 

フィジカルの弱い選手がいます

 

この選手は

普通に競り合うと

負けてしまいます

これではただの

「フィジカルが弱い選手」です

 

 

 

しかし

フィジカルの弱い選手が

自分にフィジカルがないことを

理解していることで

 

相手よりも先にポジション取ることや

良い準備をして

当たり負けしないようになります

 

 

すると

この選手は

「フィジカルが弱い選手」

ではなくなるのです

 

 

f:id:afurufuru:20200806221104j:plain

 

スペイン代表が

ワールドカップで優勝できた理由には

 

自分を理解し

うまく身体を使う

 

といった要素も含まれていたんですね

 

スペイン代表は小柄な選手が多い

 

しかし体格の大きい相手に対して

自分たちのサッカーを

貫いて優勝した

 

彼らは自分たちの特徴を理解し

ポジショニングという部分で

勝負していたんですね

 

www.youtube.com

 

わかりやすい動画を載せておきます

 

このプレーでイニエスタ

1度も相手と接触することなく

アシストという結果を残しています

 

 

自分の特徴を理解し

身体をうまく使うことで

 

フィジカルの強い相手に

対抗できるようになります

 

 

フィジカルで悩んでいる

フィジカルが弱いと何もできない

 

そんな悩みを持った

あなたのための記事です

 

f:id:afurufuru:20200806221149j:plain


 

 

毎日の練習からポジショニングなど

自分のできそうな工夫を

見つけていきましょう

 

 

 

今回はここまで

最後まで読んでいただき

ありがとうございました