フィジカルを必要としない守備の方法

こんにちわ、りゅうきです!

 

今回は

フィジカルが弱い人のための

守備の方法

 

について紹介していきます

 

f:id:afurufuru:20200807150758j:plain



 

「そんな都合のいい方法が

 あるわけない」

 

「どうせ強い奴には敵わない」

 

 

そう思っているあなたにこそ

読んで欲しいです

 

 

f:id:afurufuru:20200807150323j:plain

 

フィジカルが弱い人のための

守備の方法を知ると

 

「こんな簡単に守れるんだ」

 

 

と自分の中で革命が起き

 

 

「どんどんかかってこいや」

 

と今まで強い相手に対して

 

抱いていた苦手意識を

克服することができます

 

 

 

強い相手とも

やりあえる力

欲しいですよね?

 

 

この記事を最後まで読むと

強い相手とやり合う力

手に入るかもしれません

 

f:id:afurufuru:20200807003245j:plain



 

しかし

 

ここで読むのを

やめてしまったら

 

いつまでも

 

強い相手を止めるのを

諦める毎日

 

「俺にもフィジカルがあればな」

 

ないものをねだり

強い人を羨むだけの毎日です

 

 

少し何かが変われば

その何かを知らないから

変われないのです

 

 

その何かを知り

 

 

強い相手とも戦える

自分になりましょう

 

f:id:afurufuru:20200807150434j:plain

 

紹介していきます

 

大事なことはたったひとつだけ

 

つつくディフェンス

 

です

 

 

???

ピンとこないですよね

 

 

これからしっかり説明していきます

 

 

ディフェンスをするとき

 

守備の大原則は

ゴールを守る

 

ことです

 

ゴールを奪われないために

守備をするんです

 

 

ゴールを奪われないためには

相手からボールを奪わなければ

なりません

 

しかし

下手にボールを奪いに行くと

かわされてしまい

ゴールを奪われるリスクが

上がってしまいます

 

 

ましてやフィジカルの弱い選手が

フィジカルの強い選手に奪いに行っても

 

球際で負ける

身体を入れられて入れ替わられる

奪おうとしても身体を入れられると奪えない

 

 

ゴールを決められるリスクが

高くなります

 

 

「フィジカルの弱い選手はボールが奪えないじゃん」

 

f:id:afurufuru:20200807150627j:plain

 

そんなことはありません

 

 

ひとつ意識すると

奪えるようになります

 

 

それが

ボールをつつく守備です

 

 

ボールを奪いきろうとすると

接触プレーが生じてしまい

 

フィジカルの弱い選手に

不利な状況になります

 

自分のいかせたい方向に誘導して

狙いを定めてつつくのです

 

そうすることで

接触プレーを避けて

守備ができるようになります

 

 

ドリブルをしている相手は

つつかれることで

リズムが狂い

とても嫌がります

 

相手が嫌がるような守備

をしてみましょう

 

フィジカルの弱い選手が

強い選手の嫌がることができる

 

なんか面白くないですか?

 

f:id:afurufuru:20200807151244j:plain

 

つつく守備をすることで

フィジカルを使わず

強い相手とやり合う事

ができるのです

 

 

少し意識するだけで

 

フィジカルの強い相手と

やりあえる力を

 

身に付ける事ができます

 

 

 

 「強い相手からもボールを奪いたい」

「フィジカルが弱くても戦えるようになりたい」

 

そんなあなたのための記事です

 

つつく守備を知ったあなたは

もうすでに周りとの差を作れました

 

f:id:afurufuru:20200807140426j:plain

 

さあ

いよいよ実戦の時です

普段の練習、試合から

ドリブルしている相手のボールを

つついてみましょう

 

 

つつく守備を意識して

 

 

つつく守備の

プロフェッショナルに

なりましょう

 

 

今回はここまで

最後まで読んでいただき

ありがとうございました