サッカーの隠れた基本技術!駆け引き

こんにちは、りゅうきです!

 

今回は フィジカルの弱い選手必見

 

サッカーの隠れた基本技術

 

駆け引き

 

について紹介していきます

 

f:id:afurufuru:20200807135159j:plain

 

サッカーをしている時

 

パスを受けてもすぐとられてしまう

そう感じたことはありませんか?

 

良いパスの受け方を知りたい

 

そんなあなたにこそ読んでほしいです

 

 

駆け引きについて知ると

 

「サッカーってこんなに奥深くて

 面白いスポーツなんだ」

 

とサッカーの本当の楽しさを知ることができます

 

少し意識するだけで

周りから褒められて

 

「うまいなぁ」

 

と称賛の声を浴びれるかもしれません

 

すぐにボールを取られない

いい選手になりたいですよね?

 

この記事を最後まで読めば

 

 

そんな願いが

叶うかもしれません 

 

しかし

 

ここで読むのをやめてしまったら

 

パスを受けてもすぐ取られる人

 

ボールを失わず

活躍する

いい選手に

憧れるだけの毎日

を過ごすことになります

 

少しの意識で…

少しの何かがあれば 変わることができる

 

 

少しの何か それを知らないから

 

変わる事ができないんです

 

 

変わるためにも

しっかりと最後まで読んで

 

 

 

ボールを失わない 活躍できる選手

を目指しましょう

f:id:afurufuru:20200807135616j:plain

 

駆け引きについて 紹介していきます

 

意識して欲しいことは1つだけ!

 

相手の逆をとる

 

ということです

 

f:id:afurufuru:20200807135707j:plain

 

ピンとこないですよね

これからしっかり説明していきます

 

 

駆け引きとは

交渉や会議の席で

自分が有利になるように

話を進めること

 

 

サッカーで言うと

自分が良いプレーをするために

行うこと、準備することです

 

サッカーでは常に

駆け引きが行われています

 

 

例えば…

パスを受けるとき

パスをするとき

ボールを奪うとき

走っているとき   

 

 

走る

蹴る

 

サッカーにおいて必要なもの 全てに

駆け引きが生じています

 

 

駆け引きに勝つことで

優位に立てる

接触しないで済む

自分の技術が発揮できる

ようになります

 

相手ディフェンダー

背負ってボールを受ける

 

フィジカルの弱い選手は

潰されてしまい

すぐにボールを失ってしまいます

 

しかし

 

駆け引きを使うことで

改善できます

 

f:id:afurufuru:20200807140347j:plain

 

行う駆け引きは

 

ワンフェイク入れる

 

ことです

 

ワンフェイクとは

ボールを受ける前に

逆の動きを1つ入れる

ということです

 

 

逆の動きとは

裏に抜け出すフリをして

足元で受ける

 

足元で受けるフリをして

裏に抜け出す

などがあります

 

 

こういった駆け引きに 勝つことで

プレッシャーを受けることなく

ボールを受けることが できるようになります

 

 

プレッシャーを受けない状態を

作る事ができれば

 

すぐにボールを失うことは

ありません

 

ワンフェイクを入れて

相手の逆を取ることで 

プレッシャーを軽減でき

 

 

すぐにボールを

取られない選手

 

 

になる事ができるのです

 

 

 

ボールを奪われない

いい選手になりたい 

 

そんなあなたのための記事です

 

f:id:afurufuru:20200806221149j:plain

 

 

 

次はあなたの番です

 

駆け引きの重要性を理解したあなたは

すでに 周りに差をつけられています

 

さぁ いよいよ実戦の時です

 

f:id:afurufuru:20200807140426j:plain

 

普段の練習や試合から

 

ワンフェイクを入れ

 

すぐに取られない

いい選手になりましょう

 

 

 

今回はここまで

最後まで読んでいただき

ありがとうございました